そらまめくんの乳児しっしんに悩んでいたのだけれども、さっさと病院連れて行って安心しようと出産した病院の小児科に電話してみたら当日受付はしていなくて、直接受け付けて何時間か待たなくてはいけないと言われたので別の病院を探すことにした。ちょっと遠いしね。今日はいいとしても緊急の時は何時間もなんて待てないしね。
最初に行った小児科はWEBで評判がよかったところで、先生も看護婦さんも気さくな感じ。アレルギーにも詳しいらしい。
頭のひどいところは脂漏性湿疹で、体はアレルギーの可能性が高いかなって。
わたしも夫もアレルギー体質だからまあしょうがないかな…。
完全母乳と言うことを伝えたら、乳製品の取りすぎには気をつけたほうがいいかも、とアドバイスをもらった。
気さくで話しやすいし、いい先生だったんだけど、処方された薬が強めのステロイドで、まあわたしから見てもかなりひどい状態だからステロイド使うのもしょうがないとは思うんだけど、こんなに強くていいのかなって不安になった。
帰り道、たまたまわたしのいきつけの皮膚科の近くだったので、そちらにも行ってみることにした。
診察結果は、体はまだ小さすぎるからアレルギーかどうかわからないかなって。しっしんが出ている場所も汗をよくかく場所だし。
薬はやっぱりステロイドだったけど、頭・顔・体でそれぞれ別のものをもらった。ちょっとほっとした。

最初に行った小児科が悪いんじゃなくて、皮膚のことはやっぱり皮膚科が一番だなーっていうのがわたしの感想。
すごくひどいからとりあえずステロイドを使って、それから弱い薬に切り替えるようにしましょうってちゃんと言ってくれたし、悪い先生じゃないとは思う。
皮膚の薬ってステロイドだけでも種類がたくさんあるから、細かく処方してもらいたかったら専門の先生にお願いしようねってだけのこと。
とりあえず「木曜日にまたきてね」って小児科の先生に言われたけど行かない。次も皮膚科に行くよ。
風邪を引いたりしたらしれっと診察してもらいに行くけどねー。

しかし病院で疲れたのか、午後結構な愚図り。眠いんだったら寝ればいいのにね。夕方からはたそがれ泣きも加わってなんだか超たいへんになったので、スリーピーラップに入れちゃったよ。すやすやおねんね。スリーピーラップいつもありがとう。

夕方、かなり大きな地震があった。あの地震からちょうど一ヶ月のこの日に、こんなに大きい地震があるなんて。こんなに大きくても余震だなんて。
はやく穏やかな生活に戻りたい。