そらまめくんはまだ小さいので基本的におかあさんにべったり。ごはんの支度をするのも一苦労のおかあさん。 
今日は運よく夕方過ぎに眠ってくれたので一人台所で夜ごはんの支度にかかることができた。(普段はスリーピーラップに入れて支度するからとても気を使う。)
後は煮物が煮えるのを待つだけ、というところで寝室からそらまめくんの泣き声が聞こえてきたから、ナイスタイミングそらまめくん素敵よと寝室へ。あれでも声がやんだ。寝たかねってそーっとドアを開けると、起きているそらまめくん。一人でぼんやりしてる。ありーってそのまま様子を見てたけど、全然泣かない。まさかどこか悪いのかなって不安になるおかあさん。あれでも元気そうだね。たまにあーうー言ってるね。
煮物が焦げちゃうのもいやだから声をかけてみた。ら。おかあさんを見て、一呼吸おいてからギャン泣きしたよ。びっくりした様子でもなく、ナチュラルにギャン泣きしたよ。
おかあさん普段だまされてるのかなって気になったよ。実はひとりでも結構平気なんじゃ…。

ちなみにその後おかあさんはゆらゆら抱っこじゃないとイヤです攻撃にあって疲弊しました。