そらまめくんの風邪は幸い鼻づまりだけですんだけど、そらまめくんの詰まった鼻水を一生懸命鼻吸い器で吸いまくったおかあさんは翌日止まらない冷や汗・つばを飲み込むだけで痛む喉・とめどなく流れる鼻水に苦しんで病院へ。授乳もできるお薬をいただいてほっとする。
久しぶりにひいた風邪は本当につらくて、そらまめくんのお世話もしなくちゃいけないし、ていうかそらまめくんも鼻が詰まってつらいのかいつもよりギャン泣きだし寝ないしワーオな感じで、夜、夫が仕事を取りやめて側にいてくれたのが本当に救いだったよ。
いつもありがとう夫。

そして小児科を以前とは別のところへ変更。区境に住んでるんだけど、小児科が遠い方の区に住んでて、この間行った病院は隣の区。
予防接種のお知らせを読み返していたら、無料の予防接種が受けられるのは区内の提携病院のみって。そんなの予防接種とはいえ子供の体を知ってる先生の方がいいに決まってるじゃん。副作用とかあったら困るし!と言うわけで車で10分の遠い方の小児科へ行くことになったのでした。近い方の小児科は徒歩10分なのにな、、、行政、、、

そらまめくんはもうすっかり元気。わたしの風邪も治りかけ。と言うところで夫にうつったよ。ノー。風邪をひいてる人にはできるだけ近づいちゃいけねえ、を心のノートにしっかり刻んだよ。