そらまめくんはまだ小さいからおかあさんにべったり。ところがおかあさんはそらまめくんから伝染った風邪で弱り気味。そしてそらまめくんにはそんなこと関係ない。べったりべったりべったーりー。抱っこじゃないと寝ないよの姿勢をあくまで崩さず、疲れたおかあさんが座ったりしようものなら猛烈なギャン泣きで抗議したりもする。

と言うかね、今日はね、そらまめくん耳鼻科へ行ったのです。そして鼻水をズゴゴゴと吸われたのです。おかあさんやおとうさんが鼻吸い器で吸うのとはあまりにも違う吸引力で刺激が強すぎたのか、もうそれからそらまめくん寝ない寝ない。寝ないどころか泣いてばっかり。泣いて泣いて泣き過ぎてわけわかんなくなって、おかあさんが聞いたこともない泣き声まであげてたよ。おかあさんが歌ったりゆらしたりスクワットしたりしてなんとか寝かしつけても20分で起きちゃう。夢で鼻を吸われてるとしか思えないギャン泣きで起きちゃったりする。耳鼻科の先生、すぴりちゅあるな江原なんとかさんにそっくりなのに、そらまめくんには穏やかな気持ちくれなかったね。

そらまめくんの本日のお昼寝時間、1時間強。夜ゆっくり寝てくれるに違いないよね、、、って祈らずにはいられないおかあさんです。でもそらまめくん今やっと寝たの。今もう夕方過ぎなの。

おかあさんの気持ちをつゆほども知らず熟睡するそらまめくん。かわいい。かわいい。おかあさん、夜が怖い。