そらまめくんはまだ小さいから何につけてもあいらしい。いや小さくなくなってもあいらしいはず。だってそらまめくんだから。だって!おかあさんの!かわいい!そらまめくんだから!閑話休題。
しかしどんなにあいらしかろうとも泣くのは泣くし意思の疎通は図れないしおかあさんはいつもちょっと戸惑い気味。体全体にそらまめくんへの愛があふれていても、なにしろおかあさんだっておかあさん0年目だからね。戸惑うこともあるよ!
そして本日のそらまめくんがこちら。

これは、夜になってからそらまめくんがおかあさんの膝の上で眠りについたところ。やれやれ眠ったよ…って一息ついたおかあさんの目に飛び込んできたそらまめくんの表情。眠ったけどね。うん。眠ってくれたけどね。これでいいのかなって、思うよね。戸惑うことばかりだね、育児ってね。そらまめくん、何をたくらんでたのかな…。