そらまめくんはまだ小さいから自分で動いたりとかあんまりできない。とおかあさんは思ってたけどなんだかうごうご動き始めたよおかあさんピンチ!って書いたのは昨日のこと。

今朝早く、おっぱいのーむよーおなーかすいたーよとわあわあ言い出したそらまめくんに顔をぶたれて起こされたおかあさん。(あ、そらまめくんはおかあさんの顔をぶちますし容赦なく蹴ってきます。DV!いとしい!)おかあさん眠くてふらふらしながらおっぱいをあげて、おむつを換えて、やーすっきりしたねそらまめくん。じゃあおかあさんもトイレに行ってくるからちょっと待っててねって掛け布団で山をつくってそこにそらまめくんをもたれさせた。おっぱいを飲んだところでげっぷがでてなかったからね。そのまま寝かせて吐き戻したらかわいそうだからね。掛け布団の山にもたれた角度はだいたい授乳クッションにもたれさせた時と同じくらいかな?で、おかあさんトイレへ行って戻ってきたら。

そらまめくんがうつぶせになっていたよ。

ノー!
うつ伏せ!寝返った!寝返った!
おかあさん一瞬もうものすごく取り乱して一気に目が覚めたね。
とりあえずうつぶせてうごうごしているそらまめくんを起こして確かめたけどなんかニコニコしてるし別に何かあったわけじゃないみたい。
ということはやっぱり寝返ったんね。

でもおかあさんは冷静に考えた。
掛け布団で作った山はふっかふか。とってもふっかふか。そらまめくん機嫌が悪い時とかにもたれさせたら機嫌よくなったりするくらい。そしてそらまめくんは昨日から仰向け→横向きの姿勢にチェンジすることが可能になった。つまり今回の寝返りは横向きになったところでふっかふかに沈んで寝返っただけね。うん。自力じゃないよね。じゃあ、ノーカウント。やっぱり自分だけの力で寝返らないとね。だめよね。だめだめ。ノーカウント。

なんでおかあさん、トイレ、行ったんやろ、、、み、た、か、っ、た、、、、

おかあさんかなりへこんだけどその後そらまめくんが声を上げて笑うという人生初めての偉業を成し遂げたのを目の当たりにしたのでご機嫌になりました。しかもおかあさんが歌ったら笑ったんよ。嬉しいねー。毎日毎日大きくなるねー。

でもゆっくりでいいんだよ。ゆっくり大人になればいいよ。


ゆびしゃぶりのついでにXジャンプのポーズを決めてんね。教えてないのによく知ってるね。
そういう知識もゆっくりでいいよ、、、