そらまめくんはまだ小さいからおかあさんかおとうさんにひっついて暮らしてる。
そらまめくんのおとうさんはかなりの親ばかなのでそらまめくんにデレデレ。0歳児からの教育の本を読んでそらまめくんに実践したりもしてて、とってもいいおとうさん。
それなのにそらまめくんたら時々おかあさんじゃないと駄目になる。ゆらゆらしてもスクワットしても歌っても駄目。どんどん大きくなる泣き声。こぼれ落ちる涙。おかあさんまで悲しくなってしまうおとうさんのしょんぼりした姿。
そういう風になっちゃうのは基本的にすごく眠い時で、ともかくおっぱいが欲しいんだと思う。だっておかあさんに交代してもおっぱいあげるまで泣き止まない時あるもん。さっきおっぱいあげたばっかりだからおっぱいじゃないよね、すげー泣いてるけどって他の方法をいろいろ試してもどんどん泣きじゃくる時あるもんね。そんでおっぱいあげたら二口くらいでかっくーんて寝ちゃうの。さっきまでの大騒ぎはなんだったの?って愕然としちゃう。なんだか複雑よ、おかあさん。おっぱいはおかあさんのものなんだけどさ。

でもそういう時以外はそらまめくんはおとうさんだいすき。今日も二人でひそひそお話ししてたよ。あーうーあーあーあー。

そしてそういう時以外のそらまめくんはたぶん結構一人でも平気。今日も物陰に隠れてそらまめくんの様子を見てたけど、結構長い時間一人であーうー遊んでたし。おかあさんの顔見た途端ひと呼吸おいてギャン泣きしたけど。前から思ってたけどそのひと呼吸なんやの。

でもそらまめくんはずいぶん大きくなったね。眠い時のおっぱい要求だって前はなかったもんね。一人で長い時間遊べなかったもんね。一緒に歌ったり、声を出して笑ったり出来なかったもんね。

おとうさんもおかあさんもいつもそらまめくんを応援してるよ。たくさん飲んでたくさん泣いて、ゆっくり大きくなっていこうね。