そらまめくんはまだ小さいからおかあさんの母乳を飲んで暮らしてる。でもね今日はおかあさんが持病の喘息で倒れちゃって救急病院で点滴を打ったからおかあさんの母乳が飲めないことになっちゃった。
でも平気だよー。そらまめくん、ミルクも飲めるもんね。
そしてミルクを飲んで数時間後…。うわー!そらまめくん、じんましん出てるー!!おかあさん慌てて休日診療所へ。
じんましんは出てるけど熱はない、吐いたりもしていない、下痢もなし。動きも元気だし意識もはっきりしてる。と言うことで要経過観察とはいえ家に帰って来たよ。
結局ミルクじゃなくて母乳を飲むことになったそらまめくん、ごくごく飲んでちょっと遊んですやすやおやすみなさい。
自分の喘息どころじゃなくなったおかあさんは朝までそらまめくんをじーっと見守って過ごしたけど、朝になったら突然じんましんがスルスル消えたので安心しておかあさんも眠ったよ。
びっくりしたね、そらまめくん。これからいろんなことがあるだろうけど、おとうさんとおかあさんは全力でそらまめくんを助けるから、ゆっくり大きくなろうね。