そらまめくんはまだ小さいから全ての予定はおとうさんおかあさん次第。そらまめくんが家庭内ですごーーーく大切にされているからといって権力を握っているわけではないのです。おとうさんおかあさんには逆らえないのです。と言うわけでそらまめくんは病院へ連れていかれたのでした。
と、いってもそらまめくんは元気。ちょっと鼻詰まってるけどね。そして病院の中は病気のこどもたちでいっぱい。そらまめくんは車の中で待機です。
長い待ち時間の後に先生にこんにちはしたそらまめくん。別に痛いことされなくって安心。ちょっとひん剥かれて聴診器を当てられたり口の中を見られたりしただけ。おかあさんは難しい顔してたけどね。おかあさんと先生がながーいお話をした後、ありがとうございました、とおかあさんが先生にお礼を言ったら先生が「おはな詰まってるから鼻水吸っていきましょうね。」と一言。
そらまめくん受難の時。またしても。そして少しお年を召した看護婦さんはそらまめくんのお鼻に執拗に吸引を施したのでしたチョー泣いた泣いたまさにギャン泣き!

その後おかあさんの喘息のお薬をもらうために立ち寄った調剤薬局で、薬剤師さんを見たそらまめくん、「ふみぇ〜。」と情けない声をあげていたよ。白い服警戒。かわいいね。これからもっと大変になるのにね…そらまめくんはまだ、注射を知らない…。