そらまめくんはまだ小さいけど、今日は少し大きくなった区切りの日。今日で生まれて三ヶ月だよ!おめでとうおめでとう。ありがとうありがとう。

さて最近のそらまめくんについて、まとめて箇条書きで。

  • 体重は5.9kgくらい。身長はわからないけど、すんごい大きくなってる!
  • 夜まとめて眠れるようになった。なんと最長7時間の日も!だいたい5時間くらい寝て、それからは3時間ごとくらい。
  • 昼間もたくさん眠れるようになった。以前は1時間で目覚めてたのが、2〜3時間続けて眠る日も。上のことと含めて、眠るのが上手になったね。
  • たくさん喋る。喃語をしゃべるように。機嫌がいい時はずっとおしゃべりしてる。すごくかわいい。
  • 声をあげて笑う。新生児微笑じゃなくて、自分で笑ってる。顔全体で笑うよ。
  • ミルクアレルギー発覚。乳製品除去したら湿疹も消えました。やっぱりアレルギーなのね。でも早くわかってよかった!
  • 一人遊びができるようになったよ。バウンサーやメリーではもちろん、ベッドに横になってる時でも一人で楽しそうにしてる。おかあさん、楽!
  • こぶししゃぶり・指しゃぶりがはじまった。寂しい時とか指しゃぶってるみたい。かわいい。
  • 両手でものをつかめるようになった。これは昨日から。すごいねー。
  • 意思疎通がちょっとはかれる、というか声の感じでどうしたいのかちょっとわかるようになってきた。眠い時お腹空いた時はわかるようになったかも。あと、抗議してる時はわかる。

友達が、三ヶ月になったら楽になるよっていってた意味がよくわかる。本当に楽になった。とは言えそらまめくんはかわいい上に賢いので生まれた時からそんなに手がかからなかった気がするのよね。
アレルギーは少し心配だけど、今時の赤ちゃんは食物アレルギーも多いみたいだし、除去さえすれば平気だからね。大きくなったら治ることがほとんどみたいだし、ゆっくり付き合っていこう。ちょっと食べられないもの多いけどさ、美味しいものは他にもいっぱいあるよ。
そして毎日何かしらの成長が見えて、すごく嬉しい。こんなに素敵なことばかりを目にできておかあさんはとてもしあわせだよ。
元気に育ってくれてありがとうそらまめくん。おとうさんとおかあさんはいつもそばにいるからね。これからも楽しく生きて行こうね。


これは生まれたばかりのそらまめくん。

そしてこれが、今のそらまめくん。
大きくなったね!素晴らしいね!