そらまめくんはまだ小さいからすぐ泣いちゃう。赤ちゃんは泣くのがお仕事っていうしね。しかしておかあさん気が付いた。今日あんまりそらまめくん泣いてないね。どうしたどうした元気がないのかな?

うん、バウンサーに座ってご機嫌でドキンちゃんに話しかけてるね。あ、ドキンちゃんじゃないの。パン工場に話しかけてるの。それは失礼。ともあれ元気だね。

(パン工場をガン見する様子)

じゃあどうしてそらまめくんは今日あんまり泣いてないの?

そらまめくん、泣く前に喃語で主張してるね。あうあうあー。あーうーあー。そんでおかあさんがその声に反応しないでいるとどんどん声が大きくなるね。おかあさんおかげで泣くタイミングがわかったんだよね。泣く直前に抱き上げて泣くのを回避!回避!で、一日が過ぎていたよ。
そらまめくん、すごいね!賢いね!ていうかちょっと怖いね。何それそんなんでいいの?もっとわがまま言ってもいいのよ。

て書いたところで泣いたよ。寝てたら怖い夢、見たみたい。そりゃ回避できないね。
今度はゆっくり眠れますように。
おやすみなさい、そらまめくん。明日はいっぱい泣くといいよ。我慢しなくていいからね。