そらまめくんはまだ小さいからあんまり痛い思いをしたことがない。看護婦さんに鼻水ぞぞぞぞ吸われてた時はすげー嫌がってたから痛かったのかもしれないけど。あ、まだ病院にいた時に検査のために足の裏から血を抜かれたらしいからそれが一番痛かったのかな?
しかしそんなそらまめくん、今日からとうとう予防接種スタートです。注射をばんばん打たれる日々の始まりやー。

注射が打ちやすいようにって、おかあさんに半袖を着せてもらったそらまめくん。せめておしゃれしましょうねって素敵なチェック柄のお洋服。
病院について看護婦さんが一言。「ハイじゃあ上半身はだかになってくださーい。」
そらまめくんが着てるお洋服は前開きだけど、中の肌着はかぶりだよ!おむつ一丁決定だよ!なんのための半袖か。

そして診察室へ通されたそらまめくん。胸の音を聞いていただいたり喉の奥を見ていただいたり、そして運命の時。右腕DPT、左腕ヒブワクチン。おかあさん、しっかりとそらまめくんをホールド。

右腕からスタート。
「びーやあああ。」
ハイ今度は左腕。
「ぎややややうわああああん。」

診察室を出る時にはもう泣き止んでいたよ。いいこだねそらまめくん。
おかあさんの方が動転しっぱなし。おかあさん注射嫌いじゃからね。そしてかわいいそらまめくんの初めての予防接種じゃからね。もう奥歯ギリリリリー!って噛み締めてたからね。肩こり一瞬でひどくなったからね。
でもそらまめくんに何事もなくてよかったよ。ほんとにね。
次は不活化ポリオと肺炎球菌、その次はBCGだよ!一緒にがんばろうね。


前日、笑いながら眠るそらまめくん。この時の彼は、次の日に起こる出来事など知る由もないのだった…。