そらまめくんはまだ小さいからおかあさんと意思疎通があんまりはかれない。喃語で何やら主張したりギャン泣きしたりはあるけど、何言ってるのかはわかんないしおかあさんは色々頭を働かせてそらまめくんが望むものを考えて対応する。結構うまく行く。だっておかあさん、すごく考えてるから!

昨日あたりからそらまめくん、泣くのと喃語以外に自己を主張する方法を獲得したよ。それはね、、、キエー!って叫ぶこと。あとウヒーンって訴えること。
キエー!って叫ぶ時は何かもうよくわかんないけどともかく不愉快な時。すんごい眠いとか、すんごいおなか空いたとか、寝たくないよ遊びたいよとか。ウヒーンの時は心に何やら不快なものを抱えている時。ウヒーンが高じるとキエー!になります。
あと、喃語で喋る時も、語尾が長〜く伸びてきたら(あーーうーー)不快になってきた証。機嫌がいい時はあうあうきゃきゃきゃって感じだし。
そらまめくんは日々成長しているよ。かしこいかしこいそらまめくんよ。

何という聡明な様子!自分撮りしてるみたい!つよい眼力!

でもね、、、そらまめくんが不機嫌になる回数が増えたよ、、、成長=自我の獲得、、、おかあさん今までより頭使ってるけど時々泣きそうになるよ、、、正直前の方が泣き止む率高かったよ、、、

おかあさんも、成長しなくちゃね、、、
あ、あと腹筋ブームは去りました。おかあさんはもくもくと腹筋してます。さみしい。