そらまめくんはまだ小さいけど、今日は少し大きくなった区切りの日。四ヶ月だよそらまめくん!ヒュー!大人!
今日は四ヶ月記念も兼ねて家族でお食い初めをしたんよ。(とは言えお店でやったので、おかあさんがしたことと言えば神社で石をお借りしたくらい。)これで一生食べるのに困らないよそらまめくん。やったねー。

さて最近のそらまめくんと言えば。

  • 身長は64.5cm、体重は6.4kgくらい。
  • 不平不満を述べるようになりました。
  • げらげら笑うようになりました。
  • プレイジムやバウンサーのラトルをつかんで遊ぶようになったよ。
  • 一人遊びはできるけど、おかあさんは基本的にそばにいないとだめっぽい。ノー…。
  • ダイナミックな遊びを好むようになりました。飛行機とか。おかあさん毎日ライトに筋肉痛。おかあさん文系なのに。
  • 毎日だいたい決まった時間に寝て、起きて、お昼寝もだいたい同じ時間にするようになったよ。
  • 起きてる時間が長くなったー。

身長は産まれた時より14cmも伸びたんね。おかげで60サイズの服が若干つんつるてんなんよ。足がね、勝手に七分丈。サブリナパンツ?いいえただのカバーオールです。60サイズのカバーオールはもう卒業ね…。はっ。足が…長い…?まさかのモデル体型…?
不平不満を述べたり笑ったりするのはもちろん喃語です。不満はね、もうね、完全に不満ね。何言ってるかわかんないけどもう口調が不満げ。はいはいすみませんおかあさんが悪かったです〜って流してるけど。主に鼻水を吸ったあとに不満を述べていますよ。鼻詰まったのすっきりしたからよかったじゃんねえ。あ、子守唄を歌って欲しい時は自分から歌ったりもするよ。喃語で。眠る前ね。やばいかわいいんよ。
一人遊びはどうも眼の届く範囲におかあさんがいると長く遊べるみたい。いないとキエー!!って怒って泣いてる。ひどす。前は一人で平気だったくせにー。成長め〜♥
あとはもうそのまんまであります。ダイナミックに遊ぶとげーらげーら笑うよ。あ、あとおとうさんやおかあさんが笑ってたら嬉しいみたい。一緒に笑うの。なのでおかあさんは車の中などで、機嫌が悪くなったそらまめくんにひたすら声をあげて笑うミッションとかやってる。※顎が疲れます。
寝る時間もね、規則正しくなってきたんよ。えらいんよ。でも朝が早すぎるんよ。初回起床は基本的に5時過ぎです。おかあさんたまにフラフラしとるわ。しかもお昼寝の時間が短くなったからタイミングによってはおかあさん休めないんよ。きえー。

長々書いてきたけど、最近のそらまめくんはこんな感じ。大きくなったね!おかあさん毎日とってもしあわせよ。そらまめくんが大きくなるのとっても嬉しいよ。ちょっと寂しいくらいよ。もっとゆっくりでもいいんよー。


これは産まれた次の日のそらまめくんかな?

そしてこれが今のそらまめくん。あし!

かわいいかわいいそらまめくんよ、毎日楽しく暮らそうね。