そらまめくんはまだ小さいから、基本的にベッドの上で過ごしてる。シングルベッド二つ繋げた広さがそらまめくんの王国。でも随分動けるようになって来たそらまめくんががっつんがっつんかかと落としを決めたり、うつ伏せでおでこをがしがしマットレスにぶつけてるのを見る度に不安になったおかあさん。

そらまめくんよ、世界の床は基本、硬いんよ。
いくらマットレスがしっかりしてるやつっていってもぼいんぼいんやらかいんよ。床でそれやったら、額は割れるし踵は折れるよ。

と言うわけでおかあさんカラーマットを注文したよ。日曜日の夜に。
今日届いたよ。
敷いたよ。


なんだかおすましそらまめくん。ここら一帯全部そらまめくんのものやで!!黄色と緑、そらまめの国!

あっ。あおむけで…頭あげて…ぶつけて…さっそく…。
泣いちゃった。

そうそらまめくん、世界はだいたい硬いんよ。気をつけて!!

ところで、マット届いたばんざーいって敷いてそらまめくんと遊んでお昼になった頃に、通販したお店から「発送しました!」ってメール届いたよ。うん、知ってる。