そらまめくんはまだ小さいから主食は母乳。でもそろそろ六ヶ月になるから離乳食もはじまるんよ。
というわけで先週アレルギーチェックのためにつらーい血液検査をしたそらまめくん。わんわん泣いてかわいそうだったしまだ腕には採血の跡がぐろぐろ残ってる。うう。そんで、結果が出たよ。

卵小麦乳製品、アウトー。
乳製品はわかってたけど、卵は無理だろうと思ってたけど、小麦もかーってしょんぼりおかあさん。
でも大豆と鳥肉は大丈夫だったの。
そして思ってたよりIgeもランクも低かったよ。うん。おかあさんとおとうさんの子供だからチョー大変なことになってるかもって思ったんだけどさ。よかったよ。

値が陽性でも、食物アレルギーは実際に食べてみないとわからないから難しいんだって。でも卵と小麦も一応除去するってことになったよ。おかあさんは今まで通りでいいって。おかあさん→そらまめくんで症状が出たの、乳製品だけだったからね。

食物アレルギーは月齢が進むと減って行く傾向が高いらしいから、そらまめくんもきっとそのうち大丈夫になるよ。その日までちょっと食べられないものあるけど、おかあさんとおとうさんと一緒にがんばろうねー。えいえいおー。

10日から離乳食はっじめっるよー。

それに先駆けて一人でスパウト使えるようになったそらまめくん。てんさい。