そらまめくんはまだ小さいけど、最近少し大人になったんよ。フフ。離乳食が始まったんよー!


初めてお米(十倍がゆ)を食べるそらまめくん。いやげ。

最初の数日間はね、あんまり食べなかったんよ。舐めるだけ。本当にいやな時はおかあさんのスプーン持つ手を叩いたっていうね。
おかあさんたちがごはん食べててもそんなに興味ないっぽいし、ちょっと一旦休もうかしら、だって食べたくないものを食べるのはいやなものだし。と思ったおかあさん(おばあちゃんから「食べたくないものを無理に食べるのは無意味」と言う教えを受けて育つ)だけども、チョビ太ちゃんから続けた方がいいよって言われたから続けることにしたん。
したらば次の日からちゃんと食べるでヤンの。えー!昨日まで舐めるだけだったのになんで今日はちゃんと食べてるのー!っておかあさん気が付いた。今日のおかゆは作りたて。昨日までは作って冷凍したのをレンジで解凍したやつ。むむむ。そして解凍がうまくいかなくて水分を足したこともあったわ…。なのでおかあさんは次の日から解凍方法を変えました。冷凍はやめませんよ。毎日一口分だけのおかゆなんて炊けないよ!まとめて炊けばいいって?それ誰が食べるの。毎朝おかゆやだよ!あ。解凍方法を変えたお話。
寝る前に冷凍庫から次の日の分のおかゆを冷蔵庫に移して自然解凍、ってね!そして食べる直前に20秒くらい温めて、冷めてからいただきまーす。

食べる!食べるよ!!やったね。
おかあさんとても嬉しいよ。ひゃっほう。大きくおなり。

しかして本日初めて野菜に踏み切り、朝六時から煮たかぼちゃは「いらん」とべーされたのでした。とろみが足りんかったか。すまんの。おかあさんの腕、まさかこんな初期から試されるとは。乳児の舌おそるべし。ぐぬぬ。


食後、穏やかな微笑みのそらまめくん。塊魂の王様気分。