そらまめくんはまだ小さいけれど、いつの間にやらまたちょっと大きくなっていたよ。九ヶ月〜ヒュ〜おっとな〜!って生まれた日は一週間前なのですが。おかあさんヨボヨボすぎたんよ…あとそらまめくんの帽子を編んでたらこんなに時間が過ぎていましたふしぎ!

かわいいよとおだてるとかぶってくれるけどおだてないとイヤイヤ。

さて九ヶ月です。

最近のそらまめくんはこんな感じだよ。

    • 体重はとうとう8キロを超えたよ!やっフー!!身長は測ってません…。
    • 動かざること山のごとしな感じだったけど後ろ向きズリバイからの〜ハイハイ!今となってはもう家の中に安息の地はない。どこにでもついてくる。
    • はじめての旅行に行ったよ。寒かった。日光寒かった。寒くて泣いてたのでおかあさんのストールでぐるぐる巻き。
    • ぶわ、ぶわ、ばー!!って歌うよ。かわいい。
    • 眠い時はおかあさんの手をとって自分の頭へ導きます。強制ナデナデ。
    • 離乳食拒否気味だった数日間をへて、また食べるくん。おかゆの量も増えたし今や全粥を食べています。だいたいお粥50ml、おかずもあわせてそれくらい。100ml以上は食べてるかな。もう計るのやめたの。なぜって、食べない時にじりじりしちゃうからー。育児はたのしく。じりじりイクナイ。
    • 夜中にいきなり起きるくん!!を経てまた朝までよく眠るくん。(授乳は二回くらいあるけど、寝たまま)いや、夜中に突然正座とかしはじめるからたまげたわ。
    • すごい勢いでつかまり立ちくん。ていうか、3秒くらいたまにたってる。こわい。危ない。ゆっくりでいいのに。
    • つかまり立ちからのつたい歩きくん。ちょっとだけね。
    • なんかよだれの量すごいの。(と思ったら11日に一本目の歯を確認!)
    • お豆腐も納豆も食べるよ。好きみたい。納豆くさいままおかあさんに抱きつくよ。そして口も拭く…おかあさんで…。
    • 土下座寝を習得。ヤン。

    • バイバイできるようになったよ!

気がついたらいろんなことができるようになってて、意思の疎通もはかれてきたよ。なんだか大人だよ。そしてますます日々が幸せよ。楽しいの。いつもいつも、幸福と喜びと笑顔をありがとう。
そらまめくんはおかあさんとおとうさんの宝物だよ。いつも隣で見てるからね。

そして今現在そらまめくんは鼻風邪をひいています。

これは一番ひどい時。
今はもう治ってきたけどまんまとおかあさんにうつしよった。おかあさんがんばります…。

これは生まれた次の日のそらまめくん。

そしてこちら、授乳後にキメ顔。ドヤァ…。