そらまめくんはまだ小さいけれど季節はどんどんめぐり行き、いつのまにやら雪降る季節。そらまめくんが産まれた日も雪が降ってたよ。
と言うわけで11ヶ月になってもはや10日以上過ぎ、おかあさん全然ブログ更新しませんね…とおかあさんの内なる声に責め立てられるがまま過ごしていました。体力が…。いろいろやる気力がなくなるほどに体力が落ちている…。

ともあれ11ヶ月だよそらまめくん。

  • 身長は72cmとかそいくらい、体重は着衣(ズボン靴下なし乾いたオムツと肌着+一枚くらい)で8.5キロ近く。でっかくなったでっかくなった。
  • 立つ練習をはじめました。最初はおかあさんにつかまってからの手放し。いまは何もないところでやっこらせと立ったりまた座ったり。ライクスクワット。
  • 三食きっちりたくさん食べるように。お豆腐とトマト煮が好き。おかあさんが食べている豆腐を欲しがってテーブルを叩きます。
  • ボール投げで遊ぶのが好き。
  • 絵本が好き。一番好きなのはこぐまちゃんの絵本。動物園のとパンケーキの。
  • まいんちゃんが好き…。(すっごいギャーギャーわめいててもまいんが始まるとおとなしく…)
  • まだ喋れないけどおっぱい飲みたい時はおかあさんのところに来て胸元をガンガン叩きますし、お腹が空いた時はマンマ〜って泣いたりします。しかしマンマ〜って泣いてもごはんじゃない時あり。わかりにく!
  • 車や電車のおもちゃを走らせて遊ぶのが好き。ブーブーって言いながらね。しかしてだいたいのことはブーブー言ってるのでブーブー=車ではないのです。
  • 自我もどんどん強くなってるけど(やりたいことを止めたら怒る)その分賢くもなってるから叱られたらわかるし、〜してねって話したらわかるみたい。*ただし言うことを聞くかどうかは別です。
  • 歌が好き。一緒に歌うよ。
  • 人見知りぜーんぜんしなくなったー。キャーキャー叫んで拒絶してたあの頃はもう遠い…。6、7ヶ月くらいの時がピークだったかなあ。
  • おかあさんとおとうさんと一緒にいる時は(特におかあさんと二人)もうものすごい後追いするしべったりひっついてるくせに、お出かけしたりして他に人がいるとおかあさん放置!なんじゃそりゃ。その後家に帰るとものすごいもう、ものすごい、ひっつきむし…。なんじゃそりゃ…。
  • なにはともあれ毎日げんきです。にっこにこ!ものっそいかわい!かわい!毎日ちゅうちゅうしています。ほっぺたに。


ボーネルンドで買ってもらった四輪車、まだ乗れない。ていうか横倒しにして車輪回してあそんでる。

iPadで遊ぶの大好き。電車が走るアプリ、見ただけで笑うよ。

相変わらずフリーダムな寝相。おかあさん寝るとこない。

真剣にまいんを見る姿。まいんめ。

寒いからあんまりおでかけできないのが最近の悩みです。児童館もねえ、胃腸炎とかインフルエンザはやってるしねえ…。早く春になーれ。