家族が増えて

むすめが産まれてはや二週間あまり。

床上げももうすぐね、と思いつつやはりむすことむすめをいっぺんに見るのはとても大変。

基本的にいいこのむすこだけども、元気の塊だしかるくイヤイヤ期だし追いかけたら逃げる(遊んでると思われている)し体も大きい(むすめと比べて)ので、わたしの意識と身体がまだむすこに対応しきれないのよね…。情けなや。

 

というわけで、お義母さんがむすこを連れ出して遊んでくれていることがとても多くて、すごく助かっている。その分むすこの軽い夜泣きが増えたりして、スキンシップの大切さを思い知ったり。「ママー」って小さな声で泣いたり、泣き声をあげた時に手を握って囁いたらまた眠りにつく健気さよ。まだまだむすこも赤ちゃんなのに、いろいろ我慢をさせてしまっていてごめんね。早くおかあさん元気になるからね。

 

むすめはというとなんだかとてもよく飲みよく眠りよく出しよく飲みよく眠りよく出しよく飲みよく眠りよく出し(以下略)むすこの時と比べたら全然手がかからない。二人目マジックとはよく耳にしていたけれどもここまでかね?と思うのであります。あと、男の子の方が手が掛かるから二人目が女の子だとすごく楽よ!といろんな人に言われていたのもここまでかね?と…。ダブルの効果かね。

 

むすこがむすめのことをかわいく思ってくれているようなのが本当に救いの毎日。

名前を呼んで頭を撫でたり、自分が抱っこされたいのを我慢したり、ああなんていい子なんでしょう。むすこはおかあさんの大事な大事な宝物だよと毎日話しかけてるけど、何度話しかけても足りないわ。ありがとう。本当にありがとう。

f:id:knerd:20130208120412j:plain