101日おめでとう

不思議だなあ、明日でむすめは生後100日っておとといは覚えていたのに、昨日はすっかり忘れていました。おかしいなあ。産後脳って怖いなあ。

 

むすめが生まれて今日で101日です。

55センチで産まれた娘、今は60センチくらいなのかな、もう少しあるのかな。縦には長いけど、横はスリムです。むすこと同じ。3ヶ月健診で何か言われる気がするなあ。むすこの時、成長曲線の間にあるのに縦の比率が長過ぎてちくりと言われた経験を思い出します。身長は上の方、体重は下の方。いいじゃないそれでって思うけど、何かと言いたい人はいるのです。むすめに至ってはむすこよりも割合が顕著っぽいのよね。

 

むすめはむすこが3ヶ月の頃より活発な気がします。むすこはおとなしく乗っているばかりだったバウンサーをばいんばいんばいんばいん一人で揺らしてニコニコしています。遊びに来た友達も、あまりの激しさに驚いていました。ほんと、ばいんばいんしてるの。こわい。

それに、よくしゃべるね。クーイング…かわいい…って思ってたけど、なんかもう、ずーーーーっとしゃべってるよね!って時もあります。女の子とはこんなにしゃべるものなのか。あるいは個性なのか。もの静かではないですがそんなにずーっとしゃべってるわけでもないおかあさんなので、驚いてばかりです。

でも、そういえば、むすこは一人でずーーーっとしゃべってるわ…。もしくは歌ってるわ…。

 

子供の成長はあっという間だなと今更ながらに感じます。ほっといてもおとなしくしてくれる手のかからない子だなーって思ってたら本当にあっという間に生後3ヶ月。5分と静かにしていられない、静かにしてこられなかったむすこに比べて、むすめは1時間くらい一人遊びをしていたりもするし。目を離してたら、いけないね。

 

f:id:knerd:20130501233648j:plain

おおきくおおきくおおきくなあれ!