そらまめくんはまだ小さいので一人で眠りにつくことができない。基本的におかあさんかおとうさんに抱っこでゆらゆらしてもらってか、おかあさんに腕枕してもらって眠りにつく。おかあさんは結構大変。何しろ眠りにつくまで何時間もかかる時があるからね。

さて昨日そらまめくんの家には電動メリーが導入された。そらまめくんは大興奮!は昨日書いたけど、眠くて愚図ってる時も少し心を動かしてるみたいで、ちょっとは泣き止んだりするし、運がよければ機嫌よくうとうとしてくれる。でもそこで腕枕したりしないと寝ない。

おかあさんは考えた。
そらまめくんが一番はやく眠りにつくのは添い乳をした時。添い乳をしなくてもおっぱいに顔を埋めて眠る時もある。つまりおっぱいの匂いはそらまめくんをものすごく安心させてくれるのだろう。
ということは、そらまめくんにおっぱいをあげるときに使っているタオルをどうにかしたらそらまめくんは眠るのではないか?

と言うわけで、うとうとしながらメリーを見ているそらまめくんの顔のすぐ側にタオルを置いてみた。
・・・。
口をぱくぱくしているね。おや?タオルを顔の上に持ってきた。そんなことできるのね。そして匂いをかぎながら口をぱくぱくしているね。
うん、ちょっと危ない人みたいだね。

ていうかさっきより機嫌悪いね。おっぱいのにおいするのにおっぱいないから?
あ。
泣いた。
ギャン・・・泣き・・・。

おかあさんだいしっぱい。

その後おかあさんはそらまめくんを抱っこ紐に入れて散歩へ行き、そらまめくんを抱っこ紐の中で眠らせました。最初からそうしとけばよかったな!