2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そらまめくんはまだ小さいので今がまさに成長期。一ヶ月検診の時は日に47gも増えてるって言われてほくほくしていたおかあさん。 しかしてそらまめくん最近体重の伸びが悪い。おかあさんそこはかとなく気にしてる。体重を測っては一喜一憂。成長曲線の真ん中…

そらまめくんはまだ小さいから体のいろんなところが頼りない。一人じゃ座れないし、首だって支えて…支え…あれ、首座ってる!というわけでそらまめくんは首が座りました。たまーにふらっとする時あるけどねー。おめでとうそらまめくん。次は寝返りだ!

そらまめくんはまだ小さいからおかあさんと意思疎通があんまりはかれない。喃語で何やら主張したりギャン泣きしたりはあるけど、何言ってるのかはわかんないしおかあさんは色々頭を働かせてそらまめくんが望むものを考えて対応する。結構うまく行く。だって…

そらまめくんはまだ小さいからおかあさんにはそらまめくんの笑いのツボが分からない。毎日いろいろ試してはいるけれどもおかあさん、パン工場にまだ勝てない。あのパンやろう、わたしのそらまめくんのハートを鷲掴みやがって、、、 しかしておかあさん、本日…

[覚書]

と言うわけで予防接種です。大変なのね、スケジュール組むの。まずは予防接種を打っていただく病院の選定から始めないとね、って感じだし。そらまめくんのかかりつけのお医者様は予防接種を受ける日をあらかじめ予約しておかないといけないんだけど、時間帯…

そらまめくんはまだ小さいからあんまり痛い思いをしたことがない。看護婦さんに鼻水ぞぞぞぞ吸われてた時はすげー嫌がってたから痛かったのかもしれないけど。あ、まだ病院にいた時に検査のために足の裏から血を抜かれたらしいからそれが一番痛かったのかな…

そらまめくんはまだ小さいからあんまり一人遊びができない。そんなそらまめくんの心の友はバウンサーのパン工場と、くまのプーさんのメリー。 プーさんのメリーはフロアメリーやプレイジムにもなるタイプで、おかあさんがいろいろ考えた末に選んだもの。そら…

そらまめくんはまだ小さいからすぐ泣いちゃう。でもねここ最近自己主張をするようになってきたからあんまり泣いてなかったの。この間書いたよね。 おかあさんすごく楽になって、やー三ヶ月になると楽になるというけどほんとだーねーらららーんって調子に乗っ…

そらまめくんはまだ小さいから好き嫌いとかあってもおかあさんにはよくわからない。どうも病院の先生は嫌いっぽいけど。あとおっぱいは超好き。ハピャッフー!って顔でおっぱいにひっつくし。 そしてもうひとつ、そらまめくんは、パン工場が好き。ちょう、好…

そらまめくんはまだ小さいからすぐ泣いちゃう。赤ちゃんは泣くのがお仕事っていうしね。しかしておかあさん気が付いた。今日あんまりそらまめくん泣いてないね。どうしたどうした元気がないのかな?うん、バウンサーに座ってご機嫌でドキンちゃんに話しかけ…

そらまめくんはまだ小さいけど、今日は少し大きくなった区切りの日。今日で生まれて三ヶ月だよ!おめでとうおめでとう。ありがとうありがとう。さて最近のそらまめくんについて、まとめて箇条書きで。 体重は5.9kgくらい。身長はわからないけど、すんごい大…

そらまめくんはまだ小さいからちゃんと喋れない。あーとかうーとか喃語を喋ります。でもたくさん喋るよ!ほっといたらうるさいほどだよ!おかあさん嬉しい! そんなそらまめくん、朝起きた時が一番ご機嫌。本当にたくさん喋ります。平日は朝くらいしかそらま…

そらまめくんはまだ小さいから風邪をひいたりしたら大変。だから病院へ相談に行った時もできるだけそらまめくんが病院の中にいないようにっていろいろ配慮したおとうさんとおかあさん。でもまんまとそらまめくんは病気をもらってしもうたよ。ヌフーん。 病院…

と言うわけでむすこを連れてアレルギー相談へ。おそらくはミルクアレルギーでしょうね、断定は出来ないけど。アレルギーテストはもうちょっと月齢が上がった方が精度が高まるし、ミルクアレルギーの場合症状が出てもテストに引っかからない場合があると言う…

そらまめくんはまだ小さいから全ての予定はおとうさんおかあさん次第。そらまめくんが家庭内ですごーーーく大切にされているからといって権力を握っているわけではないのです。おとうさんおかあさんには逆らえないのです。と言うわけでそらまめくんは病院へ…

そらまめくんはまだ小さいから基本的にベッドの上かおとうさんおかあさんの腕の中が定位置。 でも今日からは新しい場所が出来たよー! BabyLabo べビラボ アンパンマン 成長に合わせた4つのステップ ごきげんバウンサー出版社/メーカー: バンダイ発売日: 201…

喘息発作でわたしが点滴を打ったため、24時間授乳禁止。と言うわけで買い置きのミルク(賞味期限内)をそらまめくんに飲んでもらう。あんまり好きじゃないみたいだけど一日我慢してね。 ミルクを飲んですぐそらまめくんは昼寝。3時間後目覚めたからお風呂に入…

そらまめくんはまだ小さいからおかあさんの母乳を飲んで暮らしてる。でもね今日はおかあさんが持病の喘息で倒れちゃって救急病院で点滴を打ったからおかあさんの母乳が飲めないことになっちゃった。 でも平気だよー。そらまめくん、ミルクも飲めるもんね。 …

そらまめくんはまだ小さいからおかあさんかおとうさんにひっついて暮らしてる。 そらまめくんのおとうさんはかなりの親ばかなのでそらまめくんにデレデレ。0歳児からの教育の本を読んでそらまめくんに実践したりもしてて、とってもいいおとうさん。 それなの…