毎日暑いねしんどいね。

というわけで一時保育の使えない7月も半分過ぎましたが、毎日忙しいね!大変だね!仕事についてはもう半分あきらめてこどもが寝た後とか土日に集中してやってるけどそれでも血反吐吐きそうな時あるね!こどもって、うるさいね!!!

 

むすこはというと相も変わらずイヤイヤ期。基本返答は無言か「いやだ」です。たまに震えるほどに頭に来ますがまあとりあえずなんとか流したり叱ったりしながら過ごしています。叱らない育児とか超無理〜やってる人尊敬する〜あと友達になるのは無理〜。

むすめはと言うとまあ、動いてるね!動くね!おかしいねおにいちゃんハイハイしたの8ヶ月くらいだったよ(おそめ)なのにものすごい勢いでズリバイとハイハイの間の感じで動いてるよ。今日はここまで来たの…そう、すごいね…えっそんなとこまで入っちゃうの?みたいな。伊藤理佐さんのおこさんがやってたくいーっってやつで移動です。(詳しくは「おかあさんの扉」を読むといいよ。)

もうね、ほんとね、好きにしたらいいよ…って気分で床を掃除したり拭いたりしています。こどもの成長はとても喜ばしい、されども早すぎる成長というのはめんどうくさいものでもあるのです。あとわたしはもうこどもを産むつもりがないので、ゆっくり楽しみたかった、成長…。

 

むすこはむすめにとても優しい。本当に優しい。それがとても嬉しいです。むすめもおにいちゃんが大好き。どうかそのまま仲良しでいてね。兄妹はとっても大切なものよ。

 

一時保育が再び使える8月までまためまいのするような日々が続きますが、とりあえずがんばります。やれやれだーぜー。

f:id:knerd:20130703191723j:plain