そらまめくんはまだ小さいので毎日があたらしい。小さくなくてもあたらしいとか言わないで。そしておかあさんとおとうさんはそらまめくんのあたらしい成長を記録に残すのに夢中。
親ばか全開で写真を撮りまくっているおかあさんだけど、ふと気がついてみたら動画を全然録ってない。せっかくカメラに動画機能がついてるのにね。と言うわけで動画を録るのを心がけることにしてみたら、おかあさんはあることに気がついたよ。
そらまめくん、カメラを長時間向けていたら、そっちにばかり意識がいってしまうらしくて素のそらまめくんじゃなくなってしまうのよ。

おかあさんがそらまめくんをあやす時、いつも同じ歌を歌っているのだけれども、同じくだりでそらまめくんはあうあう声を出すのです。歌っているのです。てんさい。てんさい。てんさい。おかあさんそれをどうしても動画に録りたい。おとうさんに向かって言う「アーオ」以外にもそらまめくんのてんさいっぷりを残したい。ていうかお母さんの相手だってちゃんとしてくれるって言うことをですね、、、残したくて、、、おかあさん、、、さみしいから、、、
でもカメラを向けるとそらまめくん歌わない。カメラをしまうと歌いだす。ムキー!
まだ2ヶ月なのにそんなん意識せんでええがね!自然体のあんたを見せてよ!
そしておかあさんまた気がついた。あれやわ、カメラ、近すぎるんやわ。かと言って抱っこしながら動画を録ってるからこれ以上遠くすることもできず。

あっ。

おとうさんに、頼めば、いいのよ、、、

本日そらまめくんの才気あふれる様子が動画に収められました。おかあさん満足です。そして歌の歌詞にそらまめくんの本名が入っているのでここで公開できないことがとても残念です、、、ほんとにうたうのに、、、