喘息発作でわたしが点滴を打ったため、24時間授乳禁止。と言うわけで買い置きのミルク(賞味期限内)をそらまめくんに飲んでもらう。あんまり好きじゃないみたいだけど一日我慢してね。
ミルクを飲んですぐそらまめくんは昼寝。3時間後目覚めたからお風呂に入れようと服を脱がして…顔以外ほとんど真っ赤!じんましん!カバーオールで顔以外見えないから気がつかなかった!急いで休日診療所へ。
完全なアレルギー症状。おそらくはミルクだけど断定は出来ない。時間が時間なのでアレルギー対応ミルクを買うのも難しいから、点滴を打ったとは言え母乳を飲ませるように指示される。薬が移行するのは間違いはないけれど、ミルクがアレルゲンだった場合これ以上飲ませて悪化する可能性は十分に考えられるから、それに比べたら母乳の方が安心ということらしい。
皮膚の症状は激しいけどそれ以外の症状はでておらず、機嫌も悪くないからとりあえずは経過観察。月齢が低すぎて管理されていない状態で薬を与えるのは少し怖いということで薬もなし。ただし状態が悪化したら即救急へ行くようにと言われて帰宅。
恐る恐る授乳したところ、特に何もなくごくごく飲んで眠ってしまった。ぐずることもほとんどない。
念のため全身の写真を撮ったけど、その時もぐうぐう寝てた。
そらまめくんが寝てる間に調べてみて、今まで飲んで問題がなかったミルクでも駄目になる場合があることがわかった。今回そらまめくんが飲んだのは産院でも使っていたメジャーなミルクだし、ほんの二週間ほど前にも飲んだことがあるもの。今まで異常が出たことは一度もなかった。とは言えミルクがアレルゲンの可能性が高いというだけで、確定してるわけじゃないし、連休が明けたら病院で相談してみないとね。次にミルクを飲ませる必要がある場合はお医者さまに相談してからにしてくださいって言われたし。
朝まで様子をうかがってたけど特に変化もなく、じんましんも引かないまま。結局朝になってからわたしも就寝。一時間後にそらまめくんに起こされて、全身チェックしてみたらあれ、じんましん引いてる!安心。ほえー。
じんましんが引かなかったらもう一度来てくださいと言われていたけど、きれいに引いたから電話して確認とって、行かなくていいことに。ふー。
ともあれ連休明けに病院行こう。産まれた総合病院でアレルギー相談やってるしね。あー、早めに予約とれるといいなあー。

なんにもなくて、よかったなあ。