と言うわけでむすこを連れてアレルギー相談へ。おそらくはミルクアレルギーでしょうね、断定は出来ないけど。アレルギーテストはもうちょっと月齢が上がった方が精度が高まるし、ミルクアレルギーの場合症状が出てもテストに引っかからない場合があると言うことで、もっと成長してから実施しようと言うことに。もちろん離乳食実施前にね。ミルクについては、どうしても飲ませる必要がある場合はアレルギー対応ミルクを使ってくださいと指導された。
そしてそらまめくんが飲む母乳はおかあさんが食べた食材から作られるよ、ということで乳製品除去しましょうねというお話に。母乳に出てくる量が少ないとはいえアレルゲンだからね。とは言え超厳密に!ではなく、乳製品をメインに使った食べ物はやめておきましょう、という程度。カフェオレもだめだけどね。牛乳いっぱい使ってるからね。つなぎ程度ならOKだって。つまりハンバーグは大丈夫なんね。
牛乳にもチーズにも執着はないしバターもヨーグルトもまあ我慢できる。でも生クリームとカスタードクリームが駄目なのはちょっとつらいね。食べなくても平気だけどさ、駄目って言われたら食べたくなるって意味でね!つらいね!
あと除去食日誌が手書きなのもつらいね!めんどくさいいいいい。iPhoneアプリじゃだめなのよだって提出するから。おかあさんあんまり字が上手じゃないからやだなー。言ってる場合じゃないってねー。てねー。
おかあさんだからがんばるんだにょーん。にょーん。

そしてこれからは…あんこと…仲良くするよ…。サヨナラ、生クリーム…カスタードクリーム…。
あんぱんの人に、俺はなる!

あんぱんの人に頼る育児極まったね!がんばろー。えいえいおー。