そらまめくんはまだ小さいから母乳を飲んで暮らしてる。一昔前はもう果汁だのなんだの飲んでた月齢らしいけど、そらまめくんはアレルギーあるし、母乳だけの子供は他のものはまだ別にあげなくていいんだって。
と言うわけで、Twitterで他の赤ちゃん達が麦茶とかを飲み始めているのを横目に今日もごくごく母乳を飲みまくるそらまめくん。
しかしそんな日々に変化がやって来ました。

そもそものきっかけはこの暑さ。6月のうちから35度とかなんなの?熱帯気取り?ってdisりまくって外へ出なかったおかあさん。だけれども人間閉じこもってばかりもいられない。夢みるばかりじゃいられないんよ。図書館の返却期限が来たんよ。しょうがない、ぶうぶう言いながらお出かけ。そらまめくんは抱っこ紐の中。ベビーカーは逆に暑いと聞いたし。しかして抱っこ紐だって暑いじゃん。そらまめくんまいっちゃう。注文した冷え冷えグッズはまだ届いてないし。(はよ、送れ!)しょうがないのでおかあさん自動販売機でお茶を買ったよ。そしてそらまめくんの首元にIN。これでどうだ。

うまく行ったよ。そらまめくんなんだか気持ち良さそうだし汗もかいてない!おかあさん死にそうだけど。なんなの暑い。でもそらまめくんは涼しそうでよかったよ。て言うか、寝てるね。フー!そんなに快適か!
ぬるくなったら飲み干してまた買えばいいし。これいいじゃなーい。おかあさんてんさーい。
そらまめくんの暑さ対策は一段落。

でもさー、5分歩いただけでおかあさんは喉がカラカラ。ってことはそらまめくんも喉乾いてんじゃないのこれ。汗かいてないけど。でも歩きながら授乳できひんよ。どうすんのこれ。
おかあさんは悶々と考えて考えて、マグを使うことにしたのでした。持ち手もあるし、哺乳瓶より落とす確率低そうだし。


と言うわけで、スパウトを使ってみたら一回目でマスターそらまめくん。てんさい。中に入ってるのは湯冷ましです。お茶はもっと大きくなってからね。

その後、外出時は湯冷ましを入れたマグを持ち歩いてるおかあさん。でもさー、そらまめくん、おかあさんの暑さ対策が功を奏し過ぎてるのか、あんまり喉乾かないみたい。喉乾いてない時にあげてもぶべーってするんよ。逆に家帰ってからお風呂上がりとかに飲んでる。ちゃうねん。それやったら母乳でいいねん。おかあさんの思い、今回も空回り。

そしてこちらはおかあさんのお茶に興味津々のそらまめくん。
それはさっきまでそらまめくんの首元を冷やしてたありがたーい麦茶ですよ。今は常温ですよ。