そらまめくんはまだ小さいけど、最近少し大きくなりました。八ヶ月だよそらまめくん!フー!おっとなー!!

  • 身長は69.5cm。体重は着衣で7.75kgだよ。ということは7.6くらいかね。
  • 身長は伸び止まってるけど、体重が!なんか!重い!!太もももムッチムチになってきたよ。顔もなんかまるいー。
  • というわけで離乳食をちゃんと食べるようになってきたのです。ある日の献立。十倍粥25・人参と蕪のペースト5・キャベツペースト5・鯛5・玉ねぎペースト15。これを完食しますがいやなときは三分の一くらいで号泣拒否です。
  • 好きな食べ物玉ねぎ嫌いな食べ物サツマイモかぼちゃ。甘いのや!って玉ねぎも甘いですけども。けども。
  • 離乳食食べるようになったから排泄物の匂いも変わったよ。くさいいいいい。まだやらかいけど。
  • 七ヶ月の時生えると思わせた下の歯茎の白いぽっちはぽっちのまま…。生える生える詐欺。
  • ズリバイしないよ。でもつかまり立ちをするようになりました。時々ね。まだ二割程度の成功率。
  • そしておしりで移動を…座ったまま…。どうしてそんな…。
  • ズリバイしませんがスパイダーマンみたいなポーズはします。感想として、ここまでできてなぜ動かない。

  • 後追いひどめになってきたよ。腰が痛いよおかあさん。見えててもだめ。絶叫絶叫また絶叫。おんぶで何とかごはんの準備…。そしてここ数日また絶叫マシン。ああ…。
  • ストロー使えるようになったよ。でも勢いよく吸いすぎて毎回むせてる。げっほー。
  • よく笑ってよく泣くよ。本当にかわいいよ!!

体の成長落ち着いたなーって先月思ったけど、体重がずっしり重くなったねえ。離乳食食べるようになったからかねー。ほんとに嬉しいことだよ。腰いたいけど。重いけど。おとうさんもびっくりしてるよ。
毎月毎月ていうか、毎日毎日本当にかわいいよ。こんなにかわいいなんて不思議だよ。毎晩寝顔を見ながら泣きそうになるよ。いとしい涙よ。そらまめくんはおとうさんとおかあさんの宝物だよ。毎日喜びと笑顔をありがとう。健康でいてね。それが一番大事よ。


これは生まれた次の日のそらまめくん。ちいさい。

これは寝起きのそらまめくん。髪が伸びて寝癖もできるようになったよ。