そらまめくんはまだ小さいけど、いつの間にやら10ヶ月!生まれてすでに10ヶ月!10ヶ月になったの二週間前ですけど!けど!
最近のそらまめくんはと言うと、

  • 生まれて初めてお腹を壊しましたん。胃腸!風邪!
  • 体重は8キロ当たりをさまよっており、時に7キロ、時に8キロ、男心と冬の空。
  • 高速ハイハイでどこへでもいくよ〜。最近階段に気がついたので危険。
  • やったらだめなことをする時はいつでもヒヒヒとひき笑いしてるよ。(例:キッチンへ侵入)
  • Eテレ見ながら一緒に歌うよ。かわい!
  • 離乳食イヤイヤは続きつつも好きなものならすんごい食べます。トマト煮が好き。あとおいもとバナナ。頬袋にためまくるよ。
  • なぜか東方神起に釘付け。チャンミンの出てるドラマを大人しく見ています。そしてクライマックスに差し掛かるとなにやらごにょごにょテレビにツッコミを…。
  • ごちそうさまができるようになったよ。
  • 嘘泣きしまくり。4割は無視しています。無視してもすぐ他のことに気をそらしてるし…。残りの6割は嘘泣きと知りつつ抱っこよ…。
  • おとうさんに叱られたら泣きます。おかあさんに叱られてもへーって感じ。本気で叱ると泣きます。本気じゃないとばれている…。
  • つかまり立ちしつつ伝い歩きで移動。もうおかあさん大変。
  • でも毎日とってもかわいい。毎日毎日ますますかわいい!

そう言えばはじめて飛行機に乗りました。

行きはずっと寝てて、帰りはわあわあ騒いでたよ。ふ…。

おかあさんたちが外食してる時はiPhoneで動画を見たりもします。テレビは悪影響?うんうんその意見知ってる。でも利用できるものはするよ!文明は利用してこそ!

ホテルで朝ごはんのおかゆを食べ終え、動画を見るだるま。

そして昨日はクリスマスイブでした。少し早いプレゼントに積み木をもらってたそらまめくんだけど、サンタさんちゃんと来たよー!サボさんとコッシーのぬいぐるみを持ってね!

ばんざーい!!

うれしいうれしいうれしいよー!!
はじめのうちはテレビとぬいぐるみを交互に見ていたそらまめくんだったよ。かしこい。

というわけでみなさまメリークリスマス!!