子供の成長は早い(農家の朝は早いと同じイントネーションで)

気がつけばもう一ヶ月近く過ぎている。
おかしいね、子供を育てる以外何もしてないのに…。
この一ヶ月の間にむすこは三語文どころかもう普通に会話できるようになったし、むすめは一ヶ月健診と助産師訪問を終えたよ…。体重もそろそろ5キロです。えっ。一ヶ月半で5キロって。(生まれからして重いでかいからそんなすごくない。)

最近のむすこは普通に会話するよう(7割宇宙語だけど)になり、イヤイヤも激しく。いやもうイヤイヤ。パパもママもバーバもイヤイヤきらい。嫌なものだねイヤイヤ。
むすめはと言うと、笑うように。生理的微笑は寝ている間にあるけど、起きてる時は普通ににこにこするように。早いね成長ね。やっぱり大きく生まれるとそうなのかね。むすこの時より早いので、そんな生き急がなくても…って気持ち。

子供達は成長してるのに、おかあさんといえばヨーボヨボヨボでやけ食いしたりして体重を増やしています。いらん成長や。でもまあ、しあわせよね、子供の成長…。不幸なぜいにく…。

にいさんといもうとは今日初めて一緒にお風呂にはいったよ。写真は全然関係ないある日の兄妹。

f:id:knerd:20130311221900j:plain