[覚書]

と言うわけで予防接種です。大変なのね、スケジュール組むの。まずは予防接種を打っていただく病院の選定から始めないとね、って感じだし。そらまめくんのかかりつけのお医者様は予防接種を受ける日をあらかじめ予約しておかないといけないんだけど、時間帯は普通の診療時間とずれてるから安心。だがしかし!人気があるのでとても混んでいるのが難点。なのでスケジュールを組むって言っても病院次第なのよね。

おとうさんとおかあさんがとりあえず決めたことは三つ。

  • 任意でも、打った方がよい予防接種は全部打ちましょう。
  • 同時接種は構わないけどヒブと肺炎球菌は別で受けましょう。
  • ポリオは不活化ワクチンを打ちましょう。

東京は人が多いからね。どんな病気にかかるかわからないしね。だからお医者様と相談の上で、打てるものは打つ。ポリオを生で受けないのは万が一のリスク回避のため。ヒブと肺炎球菌を分けるのも万が一のため。あとはお医者様まかせだから緩いよね。

かかりつけは不活化ワクチンをやっていないようだったので、ポリオだけは別の病院で予約。不活化ワクチンの予約はGW明けにしたんだけど、六月頭が最短だった。ここも待つのねえ。昨日報道ステーションで生ポリオについての特集があったらしいから、今はもっと予約大変なのかもなあ。

こどもを産んでから知ったことがたくさんある。子育てはとても大変だけどそれよりずっと幸せなこと。こどもの命への責任のこと。
出来るだけのことは、しないとね。がんばろうおとうさんおかあさん。

やあそれにしても(話は全然変わります)副反応ないっぽくてよかった!夜、ちょっとテンション高かったけどさ。ほんとのほんとに、よかった!