そらまめくんはまだ小さいからいつでもおかあさんと一緒。でもね最近は一人で遊べるくんになってきたよ。


お座りが得意なんよね。あと、好き。なので座って歌を歌いながら(なんかうなってる。多分あれ歌ってる。)おもちゃで遊ぶんよ。
と言ってもおかあさんが目に見えるところにいないとだめなんだけども。
でもおかあさんすごく楽になったよ。抱っこせずに洗濯物をたためる!ごはんが作れる!
…ってさー、それはそれですごくいいことなんだけど、そらまめくんお座りが好きすぎるのか全然移動しないのよね。Twitterで見かける同月齢の赤ちゃんたち、結構動き回ってるみたいなのよね。発達は個人のペースで、とは思うけど気になりはするさ〜ああするさ〜人間だもの〜っておかあさんが悶々としてたらば、なんかそらまめくんが、ズリバイ試みてたァァァ!ちょっと頑張れば手が届くところにものを置いても「へー…。」って感じで眺めるばかりだったのに身を乗り出したァァァ!子鹿のポーズまでェェェ!
これ動くの、すぐやで…多分…。片付けせんといかんわ…。現実を目の当たりにしたおかあさん、ちょっと面倒くさい気持ちだよ。ヒー。

そして最近のそらまめくんはどうやらこちらの話をある程度理解しているようだよ。言葉を、じゃなくて話しかけてるトーンでなのかもしれんけど。

これは泣くのをなだめたら我慢しはじめたそらまめくん。ええこじゃ…。

なんというか、成長を目の当たりにして毎日びっくりだよ。楽しい日々だよ。
おかあさんはしあわせものだなあ。